第5回キツネオフ使用PT

8日11日にキツネオフに参加してきました
結果ベスト16という結果を残せたのでブログに記念としてまとめておきます。
文章がへたくそですが見てくれると幸いです。


〜PT内容〜

カバルドン@鉢巻
性格:陽気
努力値:AS
技:地震 氷の牙 炎の牙 ストーンエッジ

今回は鉢巻を採用
とあるオフでハッサムを焔のキバで倒していたのを見たのが最初使おうとおもったのがきっかけ
この鉢巻にした理由はやはりハッサムを炎の牙一発でもっていくため
対面構築の対カバドリはハッサムキノガッサという並びでくるのでそれに一貫する牙は強い
副産物としてローブ、ブルンゲルなんかに上から殴れるというもの
まちがいなく今回のMVPといえるだろう

ドリュウズ@気合の襷
性格:いじっぱり
努力値:AS
技:地震 岩雪崩 つばめがえし つるぎのまい

上のカバルドンがあの構成のため起点にされてしまう可能性があるため
そのストッパー役としての襷。
かつ、カバルドンドリュウズというならびから選出に対する圧力にもなる最強のポケモン
つばめを持つことによって、対面ならキノガッサを狩れる
つるぎのまいを採用した理由は、カバルドンがラティになにもせず落とされるので、
起点にできればいいな程度。まぁ他の技がいまいちだったというのもある

ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
努力値:CS
技:流星群 竜の波動 サイコショック 寝言

ガッサを後だしから狩れるポケモン。こいつのおかげで初手カバルドンを強気におけた
こだわり寝言を最初使っていたが、身代わりから入られるときつかったためジュエルの採用。
ただし、ガッサに殴られるときつい場面が多くテクニシャンガッサの台頭でやはりカバドリが
きついことには変わりはないだろう

ナットレイ@カゴ
性格:のんき
努力値:HBD
技:タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る

こいつの採用した理由は雨、スイクンに対する圧力である。
一応ガッサ後出しができないよう鈍い採用
今回にオフではスイクンの零度をかわすなど期待通りの働きを見せてくれた

ウルガモス@虫のジュエル
性格:控えめ
努力値:CS
技:大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 ちょうのまい

クレセが沸いてると聞いての採用。
ドランがセットになってれば全抜きができると思っていたがカイリューだらけ
かつクレセドランカイリューセットになってはどうしようもなかった
オフでは文字をきちっと当てる選出のガッサに対する圧力など、優秀な活躍だった

カイリュー@ラム
性格:いじっぱり
努力値:AS
技:竜舞 逆鱗 神速 焔のパンチ

雨に対するこまだったはずが雨に当たらず、選出0に
ただウルガと同様ガッサに対する圧力になったはずなのでいれてよかったと思っている。
焔のパンチが大文字だったら苦戦したラッキームドーにいけたはずなのでちょっと悔いている



〜選出回数〜
9戦
カバルドン:■■■■■■■□□
ドリュウズ:■■■■■■■■□
ラティオス:■■■■■■■□□
ナットレイ:■■■□□□□□□
ウルガモス:■■□□□□□□□
カイリュー:□□□□□□□□□

ほとんどがカバドリラティ。
一回だけピンドリ選出したのでドリュが一回多いという結果
カイリューは雨がいなく、とても選出する場面がありませんでした
選出の偏りがあるのはどうかと思うひとがいると思いますが、僕はカバドリラティ選出を多くできたほうがうれしいですし、この結果には満足しています



すべての感想を述べれば、一日運が良かったと思います。
予選を一位抜けしたにもかかわらず一回戦で鈍いムドーなら経験からほとんど突破していたので、完全に甘えた思考になっていて鉄壁ムドーに完封負け。自分の考えをふがいなく思います

最後にキツネオフ主催者キツネさん、スタッフの方々、参加者の方々には一日楽しめたことに感謝してます

本当にありがとうございます&お疲れ様でした!